omochabako

ホームページ「omochabako」のブログです。

51%の目標。

ホームページを公開するまでに

時間がかかりそうだと思ったので

せめて週末の目標だけでも

習慣づけようと思って書き始めた

……はずだったのですが。

 

仕事が忙しくなってすっ飛ばしたまま

2週間経過しました。

 

そうこうしてたらなんと

ホームページ公開になりました。

(公開しちゃいました)

 

というわけで、

ブログらしいこと書こうかなと思って

この記事を書いています。

 

でも、そんなに頻繁に

ブログが書けるようなタイプでもないので、

週末記録は続けたいと思っています。

長続きさせてぇ……。

 

 

 

 

 

つい先日、誕生日でした。

 

20歳超える前に死んでやると思っていたほど

希死念慮の塊でしたし

20歳以降の人生プラン何も考えていないような

めちゃくちゃな人間でしたが、

その20歳からもう数年経ったようです。

時の流れって恐ろしい。

 

何故だかここ1年くらいで

いきなり希死念慮なんてものは

どこかへすっ飛んでしまい、

自己肯定感も前より格段に上がって

なんだか不思議な日々を過ごしています。

 

そんな僕が、友人から

「誕生日おめでとう」と言われた時に

返した言葉の一部が

「51%前向きを目指して頑張る」でした。

 

この言葉、ある曲が元になっています。

UVERworldの『51%』です。

 

この曲は、付き合っている2人が曲の主人公で

2人の思いを合わせて「100%」にした時、

「相手よりも自分の方が

相手を『好き』と思う気持ちでいたい」

という意味を込めて

「51%」というタイトルになったそうです。

 

僕、恐らく以前にどこかのタイミングで

こういった内容を見ていたみたいで。

(今回改めて検索したら

どこで見かけたのか分からなかったです……)

不思議なくらい、自分の中で憶えていました。

 

一応、できるだけ前向きになれるように

日々思ってはいるのですが、

元々根がネガティブなのと、

頑張りすぎても必ずどこかで

ぷつりと気力が途絶えてしまうので

頑張りすぎたくはないのです。

 

その時に思ったのが

「ポジティブとネガティブが50%ずつあるとしたら、

1%でもポジティブの割合が

増えるようにしよう」ということでした。

 

その時にUVERの『51%』を思い出して

「51%前向き」という言葉になったわけです。

 

因みにこの言葉を受け取った友人、

この曲を知っているかは分からないのですが

言葉の意図はしっかり汲み取ってくれていました。

流石です。

 

 

 

ちょっとだけ前向きに、

ちょっとだけ頑張る。

 

これを目標に、やってみます。

 

 

 

取り敢えず明日は本読みたい。