omochabako

ホームページ「omochabako」のブログです。

一生効率厨にはなれなさそう。

仕事でも何でも

「無駄」というものは省かれがちだけど、

僕は無駄なことが結構好きなので

一生効率厨にはなれないなぁと思うこの頃です。

 

と言っても、そう思えるようになったのも

案外最近の話だったり。

 

元々脳内だけの完璧主義要素は持っているので、

昼前に起きてしまった時とかは

「時間無駄にした……」と思ったり、

お菓子作るのを失敗した時も

「無駄になったなぁ」と思ったりします。

 

でも、少しだけ前向きに考えられるようになったせいか、

「まぁいっか」と思えるようにはなりました。

 

思えば小説だって、

結局言いたいことは1シーンにも収められるのに、

わざわざ要素を引き延ばして

1つの話として書いている。

しかも完結させるまでに相当な時間をかけて。

究極、歌詞だってそんな気もします。

 

それでも作品としてそうやって作るのは、

無駄が好きじゃないと

できないことな気がしています。

 

最短距離で詰め込んだ濃密な人生も

きっと悪くないのかもしれないけど、

余計な遠回りをしながらのんびりするのも

同じくらい魅力的なものなのかもしれない。

 

その気持ちだけは、この先も忘れたくないなぁ。